暗黒騎士の営業メモ
バトルロード1章を途中まで進めていたんですが、さすがに5年前6年前となると前後の記憶がおぼろげ過ぎて文章がまとまらないので日々うんこタイムに書き溜めているクソを撒き散らしておきます。
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【基本のコンボルート】
1.時期 → 2.お金 → 3.タイミング
1. 時期
いちばん面倒かつ重要な始動、その人その企業の感情・思考が最も色濃く出やすい場所なだけに一辺倒なアプローチだと共感は得難い
分かりやすい例で既存の物を新しくする話なら「問題無く使えてるから切り替える必要は無い」「壊れるまで使う、その時になったら考える」が大半
まずは振り向いてもらう為にきっかけ(気付き)を与えて興味付けしなきゃならない
その下準備としてどこに重きを置く相手か事前にヒアリング取れればいいけど、開幕いきなりパンツの色聞くような質問攻めしても当然答える気にならないどころか不快感不信感が増すだけなのでまず簡潔に主旨概要を伝えること
大別するとメリットで推すかデメリットで脅すかの2パターン
前者だと
- 機能性の向上(ここでは多くても3点まで絞る)
- 軽量化/ダウンサイジング
- デザイン・カラバリ とか
後者だと
- 保守期間/サポート終了
- 原状回復・復旧までのリスク(手間、費用)
- ソフト面とハード面のミスマッチによる弊害 とか
どっちから入るかはケースバイケースだけど個人的にはメリット3→デメリット1くらいの割合がバランス取れてる感
良い話だけだと胡散臭い、かと言って今が気に入ってる人に対して悪く言いすぎても反感買うだけ
裏を返せば時期の話で1点でも接点作り共感貰って落とし込めれば後はフローチャートに沿って択を迫り白黒付けていくだけなので非常に楽
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次回のコンボパーツ ~ 2.お金